NHKを中心に携わる番組制作会社です。

スタッフブログ

デビュー戦!

2017年7月7日 17:00

皆さんこんにちは。
入社2年目の黒田です。
今はNHK局内の広報制作部で働いております。
私が担当しているのは、毎週月~金放送中の「オシばん」という、2分の番宣番組です。

この番組に就いて早3ヶ月、このあいだ晴れてディレクターデビューしました!
今まで構成を書く練習や卓の練習はさせてもらっていましたが…
全部を一人でやったのは初。
しかも収録当日は、いきなり練習なしでの本番!
不安な気持ちよりも、「もうやるしかない」という半ばやけくそな気持ちで挑み、
大きな声を出すことで不安な気持ちをかき消していました。
収録を終え、一気に緊張が解け、足がガクガクし汗がどっと噴き出たのを覚えています。
(一緒にいた技術の皆さんに笑われました…温かくて優しいチームです!)

先輩ディレクターにも「声出ててよかったよ」と褒められて嬉しかったです。
個人的には、つい大声になってしまっただけなのですが、
声を出すことで不思議と自信がついたり、現場にいい緊張感が走ったり、
いいことだらけなことに気が付きました。これからも続けたいなと思います。
でも、やっぱり練習なしは不安なので…練習する時間を作るために、
いかにスケジュールを組むことが大事かということを改めて感じました。

まだまだ構成を書くのは慣れなくて、先輩にダメ出しされては直し、の繰り返しで
くじけそうになったりもしますが…
「見てくれている人がいる」というのが、何よりの励みになります。
先日、親から「毎週録画して見てるよ」という報告を聞きました。
こうやって親に見てもらえる仕事って、なかなか他にないと思うので、
より自分の仕事を誇らしく思えました。
これからも多くの人に見てもらえるように、頑張ります!

「オシばん」
毎(月)~(金)20:43~20:45
総合テレビにて放送中!

このページの先頭へ