NHKを中心に携わる番組制作会社です。

スタッフブログ

秋を感じはじめましたね・・・

2017年9月11日 14:00

こんにちは。入社一年目の豊田です。
最近は涼しかったり、暑かったり寒暖差が激しいですが体調は管理できていますか?
私はすっかり風邪を引きました。喉は痛く、咳は出る…これは長引くタイプの風邪です。
みなさんは、くれぐれも風邪を引かないようお気をつけください!

そんな夏の終わり、8月の怒涛の夏特番を振り返っていこうと思います。
まずは「画のないアニメ館 公開生放送」です。
なんと!NHKのふれあいホールから生放送でした。

私は通常の生放送にもついていて、twitterのチェックやブログの更新をしています。
ラジオの生放送には慣れていたつもりでしたが、今回は特別公開生放送ということで
満員御礼状態のお客さんの前でいつもの業務をするという…。なかなか緊張の局面でした。
お客さんを前にして声優さんとMCの方と同じステージに立った時、
「ああ、こっち側(制作側)になったんだ。」と感じたりなんかしました。

「画のないアニメ館」はその名の通り、「画のない」アニメを生放送中に、脚本家が
ストーリーを仕上げ、声優さんが生披露!というかなりバタバタな現場で、声優さんたちの
アドリブに毎回笑っていたら放送が終わっているという(ちゃんと仕事はしています!)
かなり楽しい番組です。ですが、今回は公開生放送で現場も気合が入っていたのに、
2時間50分もの放送枠に収まりきりませんでした。
「お、終わった!!?!?」
という声優さんの声と共に放送が終わりスタッフもお客さんも笑うしかなく…。
尺に収まりきらないのハプニングもたまにはあり…なのでしょうか?
ドキドキひやひやの公開生放送終了後、私含めスタッフもホッと安堵していたのが
印象的でした。そんな「画のないアニメ館」の次回の放送は、
【NHK-FM】9月30日(土)午後11時からです!


そしてもう一つの夏特番は「シブヤノオト and more FES.」(NHK・総合)です。
通常は日曜午後5時からの音楽番組ですが、この日は午後10時20分から放送。
日本各地夏フェスで盛り上がる中、テレビでの夏フェス。
放送は途中別番組を挟んでの三部構成でかなり力が入っていました。
そんな 「シブヤノオト and more FES.」
私の役目はテレビ放送が中断を挟む間のライブストリーミング配信でした。
普段のシブヤノオトでデジタル班は、LINEのメッセージ選別、
アーティストの自撮り動画のアップ、ライブストリーミングを主にやっています。
今回のライブストリーミングでは芸人さんとアーティストの
テレビにはないグダグダ感を楽しんでもらえていたら嬉しいです。

8月は毎週何かの特番がありバタバタしていて、これが業界の夏なのか…と知った気で
いましたが夏が終わった今、もう年末年始の番組に向けた話をチラホラ耳にします。
これから年末まで忙しい日々が始まりそうですが少しでも自分ができることを増やしながら、
しっかり動いていけるように勉強していきたいと思います。
写真は夏季休暇先での1枚、ウミガメです。

このページの先頭へ