NHKを中心に携わる番組制作会社です。

スタッフブログ

新しい趣味、見つけませんか?

2017年12月5日 10:00

こんにちは。スーパーブレーンNEX2年生の山崎(31)です。

11月から12月にかけて突然寒くなりましたね。山崎は衣替えが上手くいかず、未だに半袖のプロレスTシャツで収録に参加したりしている、今日この頃です。馬鹿は風邪をひかないと言いますが、それでも体調管理だけは気を付けたいですね。

前置きはこの辺りにして本題です。
みなさんは最近、新しい「趣味」との出会いはありますか?
すでに趣味があるという方も多いと思いますが、大人になって忙しい日々を過ごしていると、どうしても新しい趣味を見つける時間はないでしょうか。
そんな忙しい人にも、時間のある人にも是非見て欲しい!新しい趣味と出会える素敵な番組が、NHK Eテレで放送中の「趣味どきっ!」です。

毎週月曜日から水曜日に放送中の「趣味どきっ!」は、様々な趣味をテーマに、その道の第一人者から上達のためのレッスンや楽しむためのポイントをわかりやすく教えてもらえる教養番組です。
そんな趣味どきっ!で12月から1月に放送される、火曜日の「あなたもカラオケマスター」と水曜日の「わたしにご褒美スープ」は、私たちスーパーブレーンNEXが制作を行っています。

「あなたもカラオケマスター」は、その名の通りカラオケがテーマ。”ミュージカル界の貴公子”こと山崎育三郎さんと、名曲「好きになって、よかった」で知られる加藤いづみさん、ヴォーカルスクールを主宰する鈴木康志さんを講師に迎え、歌が苦手な人にも歌が上手い人にも為になる、目からウロコが落ちる歌うまテクニックを毎回ご紹介。磯野貴理子さん、永瀬匡さんがカラオケマスターを目指して楽しく特訓します。
自称・歌うまディレクターの山崎も、色々な歌のテクニックに毎回感心させられています。忘年会や新年会が重なるこれからのシーズンにピッタリ。この放送を見て、皆さんもカラオケマスターを目指しましょう!

そして「わたしにご褒美スープ」は、日本料理やフランス料理など様々なジャンルの料理店の中でも”名店”と呼ばれるお店に、乃木坂46の樋口日奈さんが訪れ、スープで重要なだしの取り方や絶品スープの作り方をリサーチします。そんな名店のだしに近い味を、簡単レシピで再現する方法を毎回ご紹介。そのだしを使った、体が喜ぶおいしいスープのレシピもお教えします!
山崎も毎回収録に参加していますが、どのスープもおいしそうで、家でマネしたくなる簡単なものばかりなんです。自身で料理の冠番組も持つ、きじまりゅうたさんによる奇想天外なアレンジレシピや、大久保佳代子さんたちによるスタジオでの楽しい掛け合いにも注目です!

冷える年末年始に嬉しい趣味の楽しみ方を提案する「趣味どきっ!」。
この番組を見て、皆さんも新しい趣味を見つけてみてはいかがでしょうか?

ちなみに・・・、山崎の趣味はスポーツ観戦!
サッカー、野球、ラグビー、格闘技、陸上競技、などなど、季節関係なくまんべんなく楽しんでいますよ~。
え、山崎の趣味は興味がない?お呼びでない?
こりゃまた失礼しました。

********************

趣味どきっ!「あなたもカラオケマスター ~心をふるわせる8つのボーカルレッスン~」
NHK Eテレ 毎週火曜日 午後9:30~9:55
(再放送)NHK 総合  翌日水曜日 午前10:15~10:40  
     NHK Eテレ 翌週火曜日 午前11:30~11:55
※第1回は12月5日放送予定

趣味どきっ!「簡単!極上!ヘルシー!わたしにご褒美スープ」
NHK Eテレ 毎週水曜日 午後9:30~9:55
(再放送) NHK Eテレ 翌週水曜日 午前11:30~11:55
※第1回は12月6日放送予定

★放送と合わせて、番組テキストも是非ご利用ください。

(番組HP)http://www4.nhk.or.jp/syumidoki/

このページの先頭へ