NHKを中心に携わる番組制作会社です。

スタッフブログ

お弁当派もいますよ

2018年5月16日 16:00

はじめまして
男性新入社員で最もイケメンの竹内と申します。
出身は愛知県。日本有数のイケメン産地であると自負しています。
私は今、「半分、青い。」のダイジェストをお手伝いしているのですが、
「半分、青い。」でヒロインのお父さん役の滝藤賢一さんも愛知のご出身です。
毎週日曜日午前11時より20分ダイジェスト「『半分、青い。』一週間」、
毎週日曜日午前5時45分より5分ダイジェスト「5分で『半分、青い』」を
どちらも総合テレビにて放送しております。ぜひ滝藤さんをご覧ください。

そういうわけで一人暮らしをしており、お昼は節約のため基本的にお弁当持参です。
(実は、ダイジェストの編集室で業務を教えてくださるSBNEXの方はお弁当派が多いのです)
さて、前日の余りものが無ければ冷凍食品弁当になるのですが、これが面白いですね。
私はグラタンにクリームコロッケに唐揚げ、ほうれん草。たまに春巻きなどの組み合わせ。
そもそも買うときも、シュウマイはカゴに放り込むけれどギョーザはスルー。
たらこスパゲティは放り込むけれど焼きそばはスルー。
というのも、昔からこれがお決まりだからです。
学生時代に親から冷凍食品弁当を持たされた方も多いと思いますが、
いざ自分が作る番になった際、同じ品、同じ組み合わせで詰めてしまいます。
解凍するだけですが、これも染みついた「おふくろの味」かもしれませんね。

なんと早くも編集ソフトに触れてしまっている私ですが
故郷を想いながら、東京でバリバリ頑張っていきたいです。
あ、「故郷」といえば、「ふるさと自慢 うた自慢」ですね。
そちらのお手伝いもすることがあると思いますので、これもぜひラジオで聞いてみてください。
次回の放送はNHKラジオ第1にて、5月30日(水)午後8時5分から午後9時55分です。
以上、竹内でした。

このページの先頭へ