NHKを中心に携わる番組制作会社です。

スタッフブログ

祝!アシガールDVD&ブルーレイ発売!

2018年6月14日 15:00

6月も中旬。梅雨入りしたかと思いきや、やたらと暑い日が続いたり、いきなり台風が来たり、いきなり肌寒くなったり、例年通り東京は不思議な天候です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
ご無沙汰しています。茨城県は奥茨城村出身の山崎です。

しばらくブログを書くネタがなくヤキモキしていましたが、一気に色々と書きたいことが出てきてしまいました。
ということで、とりあえず1ネタ書かせていただきます。

2017年9月からNHK総合テレビで放送された「アシガール」。
漫画「ごくせん」の原作者としても知られる森山梢子さんが書いた漫画が実写化されたものなのですが、この全12話のドラマが大好評につき、DVD・ブルーレイBOXでこの6月に発売されました!(パチパチ)
もともと円盤化される予定は一切なく視聴者の熱い声に答える形で発売に至ったそうで、これはとても異例なのだそうです。

そんなことをドラマの制作に一切関わっていない山崎がなぜ宣伝しているかというと、何を隠そう、この「アシガール DVD&ブルーレイ」の特典映像を制作したからに他なりません!
2017年の夏、ドラマ・アシガールのプレマップ(短編のPR番組のこと)の制作で撮影現場のメーキングや主演の黒島結菜さん、健太郎さんのインタビューを撮影しに行ったご縁で、その時に撮影した秘蔵映像や、新たに撮り下ろしたインタビューを編集し、特典として収録して頂いています。

自分でカメラを持って撮影⇒編集という仕事は慣れているのですが、いかんせんドラマ撮影の現場や、俳優さんへの1ショットインタビューは初めての経験だったので、結構印象に残る仕事でした。
今思うと「もっといい画が撮れたな(ヘタクソってことです…)」とか「もっといい話を聞き出せたな」とか、反省ばかり残るのですが、それはそれでまたいつかの時に、この経験を糧にしていければいいなと思っています。
(ブログ最初の写真は、ドラマの撮影現場です。メーキング映像にも登場しますよ!)

そんなアシガールですが、なんとスペシャルな続編ドラマの制作も決定しているそうです。こちらも情報もお見逃しなく!

そして山崎が書きたいもう1つのネタは、またの機会に。
それでは。

▼ドラマ アシガール HP▼
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/ashigirl/

▼DVD&ブルーレイ情報▼
http://www2.nhk.or.jp/goods/pc/cgi/list_p.cgi?p=4493

このページの先頭へ