NHKを中心に携わる番組制作会社です。

スタッフブログ

絶賛研修中!入社一年目の上杉です!

2020年6月5日 15:00

初めまして、入社1年目の上杉と申します!学生生活が終わり、ついに社会人。環境がガラッと変わり、ドッキドキですが、毎日一生懸命生きています!

研修が始まり2か月が経ちました。例年では配属が決まる時期だそうですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、研修期間もイレギュラーに。緊急事態宣言が明けるまでの約2か月間はリモートでの研修、そして出社できるようになった6月からは、ようやく現場での研修が行われることとなりました。

リモート研修では、オンライン上で同期とグループワークを行ったり、Adobe Premiere Proといった映像編集ソフトを使って、実際に映像を作ってみたり…と、家にこもりきりではありましたが、毎日刺激的な活動を行っていました!
オンライン懇親会で先輩社員の方々とお話しする機会も作っていただき、流行りのzoom飲み会もすることができました!

そして緊急事態宣言が明け、ついに出社!
2か月間本当に引きこもっていたので、外の空気を吸うだけで少し高揚してしまいます。
入社式ぶりに会う同期に、ちょっとどきまぎしながら、でも週5日オンライン上で会ってたんだよなぁと不思議な感覚…。

お昼休憩の時間には、綺麗だよ~と紹介していただいていた、会社の近くにある代々木公園のバラ園に行ってみました!
季節が少しずれてしまっていたのか、本数がちょっと少なめでしたが、たくさんの種類があり、とっても素敵でした!!
会社の周りには代々木公園や、素敵なご飯屋さんがたくさんあるので、同期と散策してみたいな、と思っています!
(もちろん密を避けつつ!)

そして昨日は、『オシばん』(毎週月~金 20:42~20:45 総合テレビで放送中!)というPR番組の収録現場を見学!
スタジオセットとカメラ、そして副調と呼ばれるモニターとボタンだらけの部屋を見て、「テレビ業界だ!!」とワクワクがとまりませんでした。
緊張感の漂う現場に、プロの仕事とはこういうことだ…と感じました。

いよいよ始まった現場での研修、これからも楽しんでまいりたいと思います!

このページの先頭へ