NHKを中心に携わる番組制作会社です。

スタッフブログ

日進月歩

2020年6月12日 16:00

はじめまして、4月から入社いたしました伊藤です。
最近は30度を超える猛暑が続いています。自分は水分補給を忘れずに生活をする日々です。 

さて、現場研修も2週目に突入です!現在、経理・総務での研修を行っております。
電話対応、書類のファイリングなどオールラウンドに動くことが殆どです。
経理・総務でのお話をしたいのはやまやまですが、今回は研修1週目「デジタルコンテンツ部」でのお話をしようかと思います。

まず、デジタルコンテンツ部とは、主にデータ放送のコンテンツ運用とSNS、ホームページの運営管理と更新業務をする部です。データ放送の主な番組としては『天才てれびくんhello,』(Eテレ)と『あさイチ』(NHK総合)を担当しています。

データ放送がきちんと機能するのかを確かめるため、実際にNHK局内を訪れ試写もしました!!専門用語が多いので、話に追いつくための勉強が大変でした。
しかし、技術は日進月歩で進化を続けています。そのため、勉強していてもどんどん新しい用語が出てきます。いたちごっこ状態ですね。
まだまだ学ぶことは多いようです、、、、、

先日、本社近くの韓国料理屋に連れて行ってもらいました!
その時に食べた前菜の写真です。この後、メイン料理が来ます、、、
これで前菜ですよ。とても量がありますね。(笑)
量は多かったのですが、、、、完食しました!!

今までのお昼ご飯は、コンビニで買って食べることがほとんどなので味気なかったです。
ですが、今回ご飯に連れて行ってもらい、本社近くには美味しいお店が結構あるのだなと気づけました。感謝しかありません。
これからもお昼休みに、他のお店もどんどん開拓していきたいなと思っています。

まだまだ現場での研修は続きますが、力み過ぎるのではなく、適度に休憩をしながら
残りの研修も過ごしていきたいと思います。

このページの先頭へ