NHKを中心に携わる番組制作会社です。

スタッフブログ

日々是好日

2020年6月19日 15:00

おはようございます!弊社では珍しい上京ガール、新入社員の柴田です。
大都会の人の多さに「オラ東京さ来ただ~」と思いながら通勤する日々です。
道ゆく人々皆雑多でおしゃれ。散歩中の犬からもオーラと気品を感じます。
何度歩いても渋谷は新しい発見が絶えず、おしゃれ大都会渋谷に通勤するのが凄く楽しいです!

そして日々の業務も新鮮。
見ることすること全てが新鮮なのですが、
その中でも特に印象的だった業務ベスト3について書いてみようと思います。

まずは第3位、撮影スタジオリサーチです。
スタジオを探してリストアップするだけの地味な作業なのですが、
撮るもののテイスト、広さ、料金、立地、その他諸々の条件を満たす場所を探さなければならず、たった8件をリストアップするのに半日ほどかかってしまいました。
映像を作るほんの1ステップに過ぎないけれど、省けない。
完成品ができるまでの膨大な時間、労力、名もなき仕事の数々を実感した業務でした。

第2位は「8Kなび」のポスプロ見学。
ナレーション、テロップを入れ、納品するまでの作業。
MAではナレーションをとっていくうちにどんどん台本が変わり、
その都度対応していくナレーターさん、MAミキサーさんの臨機応変さに驚きました。
台本のちょっとした違和感に気づいて、よりしっくりくる文言を即座に出していく
プロデューサーとディレクター陣も圧巻でした。

そして第1位は「天才てれびくんhello,」(Eテレ)のデータ放送。
この業務が第1位の理由、それは「自分の作った文字がテレビに映ったから!」です。
作ったと言ってもひな形を少しいじったくらいの作業ですが…。

とはいえ、自分の携わったものが放送され、8万人にも上る全国のてれび戦士が見ているのかと思うと嬉しさもひとしおです。
色々な人の目に入り、楽しさをもたらす映像を作っていきたいと精励恪勤の想いになりました。

以上印象的な業務ベスト3でした。
これから更に新しい発見が続くのかと思うとワクワクします!
まだまだ続く研修。一歩一歩この業界の道を歩み進んでいきたいと思います。

このページの先頭へ