NHKを中心に携わる番組制作会社です。

スタッフブログ

緑に囲まれ研修中!

2020年6月26日 13:00

こんにちは。新入社員の黒川です。
会社から見えるグリーンをお届けしてブログをスタートしたいと思います!

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言解除後から
本格的に出社を開始して4週目となりました。
先日も緊急事態宣言解除後 最大の55名という感染者数が報道されましたね…。
おそらく、いや絶対に歴史の教科書の1ページになる時代に今新社会人として生きています。
いつかこのコロナ禍やその中での社会人スタート時期についていろんな想いで思い返す時が来るんだろうなと思うと、今からとてもとても感慨深いです。

そんな中、研修の方は折り返し地点を過ぎました!
これまでの研修期間を思い出してみると、収録スタジオだけでも既に3番組の見学をしてきていました。せっかくなのでここでこれまで見た収録スタジオを振り返っていきたいと思います!

①一番初めに見学したのはネット配信番組『#オルガン坂生徒会』のスタジオでした。
このスタジオは東急ハンズ渋谷店の地下にあるのが最大の特徴で、そこから毎週生配信も行われているということでその構造にとっても驚きました!我々が普段お買い物をしているその下で番組の収録がされているとはびっくりですよね!!

②次に見学したスタジオはSBNEXがデータ放送を担当している『あさイチ』(NHK総合)の収録スタジオでした。
普通スタジオは、テレビ画面で見ている印象より実際は狭く感じやすいのですが、
こちらのスタジオは実際に見てみても広々としていて、朝番組らしい細部までとても爽やかで可愛らしい作りでした!
(ちなみにこのスタジオセットは平日毎日使われているものなのでばらすことなく常設されているそうです!)

③そして3つ目のスタジオは、『オシばん』(総合テレビ)の収録スタジオです。
こちらのスタジオは、狭いながらもLEDのキラキラとしたセットで、その中にカメラが5台ほどもありました。収録中もフロア内と外のやり取りをインカムで聴きながら見学し、まさにテレビ番組の収録!といった感じでした!
(真横で聴いた林田アナウンサーの生のアナウンスの迫力と抑揚にも圧倒されました!)

このほかにも、ロケに同行した際には、広々としたマンションの一室のハウススタジオなども見ることができました。
このように色んな番組のスタジオセットに行き、番組ごとの収録の様子を見ることができるのも研修期間中ならではの醍醐味だと思います!私も今のうちにいっぱい目に焼き付けておこうと思っています!

このページの先頭へ